小田原市国府津N様邸の施工事例を追加しました。

小田原市国府津N様邸

<着工前>

今回は、新築外構工事の御依頼です。

お打合せにて、お客様の御希望イメージといたしましては、着工前写真を拝見していただいてもお分かりになりますように、南欧風チックにしたいとの事で御依頼を承りました。

 

 

<工事完成>

デザイン案といたしましては、お車が通常時に2台と、お客様用として1台を止められるスペースを確保しながらのアプローチのスペース確保及び門塀周りの構成でした。

お打合せの段階より、お客様から御希望が2つ程ございました。

まず1つ目のご希望は、「ビー玉」などを何処かに使用したいとのご希望で、最終デザイン案としましては、駐車場コンクリート部分の一部に使用し、2つ目のご希望は、ステンドガラスのブロックを使用たいとの事でした。

ステンドガラスのブロックを使用するとなると、この敷地内の何処かに壁を造り、その壁の中に埋め込む施工となります。その壁を何処に造るかが問題で、門塀という壁をつくるスペースはなく、最終的な御提案として、隣地堺部分のブロックフェンスをなくして、ブロックの小壁を造りその壁内にステンドガラスを埋め込み、また、小壁の天端を曲線にし、ジョリパットと言う仕上材にて完成させました。

ご希望案のお車3台と言う配置は、アプローチに対して直角部分のコンクリートに普通乗用車2台と、玄関前のコンクリート部分(ビー玉)に軽自動車が1台という配置にいたしました。このアプローチレンガも、お車が駐車していても隠れる事ない配置にいたしました。