東京都調布市緑が丘M様邸の施工事例を追加しました。

東京都調布市緑が丘M様邸

<着工前>

<リフォーム外構・エクステリア工事着工前!>
今回は、リフォームガーデンのご提案となります。
施工範囲といたしましては、玄関回りのみで、既存システム門柱を無くし、新規門塀等で玄関前を綺麗にしたいとの事と、自転車置場を造りたいとのご希望でした。

<工事完成>

<リフォーム外構・エクステリア工事完成!>
まず、ご提案図に基づいて、既存植木類・既存階段1段目~3段目・既存化粧ブロック2段を解体撤去処分し、駐輪場となるエリアを掘削残土処分をいたしました。
構造体の門塀ブロック下地・建物基礎際の化粧ブロック・階段のブロック下地を積み、門塀の仕上材としてジョリパットコテ仕上げ、階段300角タイル、駐輪場の自然石乱形貼りと仕上をいたしました。
階段脇に落下防止として手摺が必要でしたが、片方は手摺としてブロック上に取付、反対側は、75角アルミラッピング柱を設置し、意匠的と安全性の両立出来るデザインとささていただきました。
建物の基礎際までスペースを利用したかったのですが、雨水桝と雨水の配管が通っておりましたので、基礎際までは利用できず、配管を加味した上で最大限の位置で化粧ブロックで土留めをしました。階段4段目の際も化粧ブロックで土留めをしなければ空中に浮いている状態になってしまうので施工いたしました。