川崎市多摩区M様邸の施工事例を追加しました。

川崎市多摩区M様邸

<着工前>

<外構・エクステリア・植栽工事着工前!>
今回のお問い合わせ内容は、新築外構・植栽工事のご依頼です。
お打ち合わせの段階で、駐車場2台分と中庭工事(パティオ)、外周部のブロックフェンス。お家の顔となる門塀及びシステム門柱。それと、「必ず設置して下さい!」と言うご要望で、宅配BOXなどでした。

<工事完成>

<外構・エクステリア・植栽工事完成!>
ご入居後のお打ち合わせと言う事もあり、建物の外装全体や、内部の造りなどから少しずつイメージを膨らませ、最終的なご提案を図の様にさせていただきました。
まず、外装のトーンも単色ですので、外構のマテリアル部分にもなるべく彩を増やさぬ様にし、構成するライン(線)も、シュアープな感じを出す為に直線的な線で構成いたしました。
建物の玄関が、外部から見える部分には無く、誰しもが分りにくいので、玄関まで導く構成として、門塀を造り、アプローチ部分にマテリアルを使用し、メインアプローチとしての認識付けをし表現いたしました。
露骨に宅配BOXエリアを設けると、外構全体のデザインイメージが悪くなる為と設けるエリアによっては、導線がその部分だけ突出してしまう為、なんとか日常的な導線の中に宅配BOXエリアを入れたく、最終的に門塀の裏に設置をいたしました。ここですと、外部から見ても露骨に分らず、尚且つ、外構の全体的なデザインには影響せずに全体的に綺麗に見える場所で落ち着きました。
アプローチを進んで玄関へ向かいますと、正面に中庭スペースが見え、彩とりどりの植物達がお目見えし、建主様や、来客者の方々の目や心を和ましてくれる空間としてご提案いたしました。夜には、シンボルツリー下の照明が点灯する為、温かい明りと共に、一瞬「ほっ!」とする気持ちになると思います。

※施工期間 実働28日間
※施工範囲 外周部化粧ブロック メッシュフェンスH800 建物周り白砕石敷き+防草シート敷き 駐車場コンクリート+生コン洗い出し風コンクリート打ち アプローチ化粧平板575×575+275×575 門塀ブロック下地+モルタル下地+ジョリパット仕上げ 宅配BOX スクリーンブロック
※施工費用¥2,372,000(税込み)