伊勢原市粟窪K様邸の施工事例を追加しました。

伊勢原市粟窪K様邸

<着工前>

<外構・木工事・植栽工事着工前!>
今回は、オープンスタイル外構+植栽ガーデン工事のご依頼です
敷地条件が交差点角地で、南側駐車場、西側玄関の建物配置のデザインご提案となります。

<工事完成>

<外構・木工事・植栽工事完成!>
外構のアウトラインとして、南側駐車場エリア、西側アプローチエリアとして考え始めました。
南側に関しては、駐車場2台分を長さ・幅を十分に考慮配置し、駐車場長さで余り地を建物勝手口へのアプローチエリアとしました。
平面上での勝手口アプローチエリア・駐車場エリアを分けたのですが、外観上何の変化もない為、そこでもうひと工夫をし、空間的にもエリア切り替えを考えました。
エリア切り替えの、木製ハードウッド材H1500の横板フェンスですが、もう一つ役割をもたせております。万が一、駐車最中のアクセル下限により、建物への直接衝突を防ぐ干渉材としての役割をもたせております。
アプローチに関しましては、西側建物玄関で、敷地が西側に行くにつれて高低差が出来、玄関までのアプローチを考える上で、外構にて階段製作が何段かが必須になる条件でした。
人的導線・使い勝手を長い目で見た場合、少しでも階段が無い方が使い易く、人体外傷・ベビーカー・お歳を重ねてきた場合の事を踏まえても、なるべくフラットの地盤面で使用された方が良いので、今回、高低差が無いエリアからアプローチをご提案ささていただきました。
敷地初見の際に、建物が綺麗に見える場所が南西方向でしたので、お客様が来ても建物が綺麗に見えると思い、外構の顔となる部分もそのエリアにご提案ささていただきました。 しかし、そのエリアからの出入りですと、一つ問題があります。それは、建物リビングの吐き出し窓から人的目線で建物内部が丸見えになってしまう事でした。
それを解消する手段といたしまして、植栽で人的目線の空間エリアを区切る事により解消するご提案とさていただきました。

※施工期間 実働約28日間
※施工範囲 外周部化粧ブロック メッシュフェンスH800 アプローチコンクリート打ち・駐車場コンクリート+洗い出し風コンクリート打ち 建物周り白砕石敷き+防草シート敷き ハードウッド横板フェンスH1500 門柱アンティークレンガ積み 化粧壁ジョリパッド仕上 自然石平板敷560×560 キッチンガーデンアンティークレンガ積み
※施工費用¥3,542,000(税込み)