川崎市高津区板戸O様邸の施工事例を追加しました。

川崎市高津区板戸O様邸

<着工前>

今回のご依頼は、リフォームガーデンのご依頼となります。

現況、既存レッドシダ―デッキ(メンテナスしながら約15年使用)が掃き出し前にあり、デッキ前の敷地が、会社駐車場となっており、目隠しとしてシンボルツリーのシマトネリコが配植されておりましたが、植栽の成長と共に、会社駐車場敷地へと葉張りを出してしまい、剪定するものの、植栽の恰好が悪くなってしまう状態でした。

新しいガーデンプランをデザインするにあたって、お客様よりご要望が、「外で本を読めるスペースが小さくても欲しい」との事があり、それをベースとして今回ご提案ささていただきました。

まず、機能性で使いにくくなってはどうしょうもないので、掃き出し前には出入りしやすい様に階段を造り、横移動のアクセスの路盤も歩きやすいハード素材でまとめ、ご要望一番の本を読めるスペースとして、ベンチと花台とパーゴラでまとめあげました。

ベンチと花台の素材は、掃き出し前の階段と揃えてまとめ、素材や色を多く使用してしまうとこのスペースでは大分うるさくごちゃごちゃに見えてしまう事が多いので気をくばりました。

ベンチ脇の花台は、本を読む際にティーカップのテーブルとしても使い、日差しの強い日には、パーゴラ上部に日よけを付ければ日差しを除けながらの読書も可能になっており、また、ベンチの背もたれが欲しければ、このパーゴラの柱間に横板を張り付けるだけで出来上がりますので、読書スタイルによっていくらでも可変できるようにいたしました。

<工事完成>

※施工期間 実働14日
※施工範囲(解体撤去) 既存レッドシダ―デッキ解体処分 既存植栽伐採・伐根 芝撤去処分 既存ファニチャ類産業廃棄物処分※施工範囲(新設)掃き出し前階段アンティークレンガ+300角タイル アクセントとアプローチ アンティークレンガ BOXベンチ 花台 アイアンウッドパーゴラ(ウリン材)植栽 フェイジョア シルバープリペット ブルーベリー フィリフェラオーレア ローズマリー マホニアコンフーサ ブルーフェスキュー ニューサイラン 他etc
※施工金額 ¥120万円(税込み)